たまの連休だというのに

たまの連休だというのに、謎の体調不良でダウンしている。
仕事が休みの日を狙ったように体調が悪くなるというのが、いかにもサラリーマンぽいというか、最近のネットスラング的に言うなら社畜っぽくて、少々自分に幻滅する。
まあ、単純に仕事のある日はある程度緊張感を持っているといつことなのだろうけど。気が張っているから、多少の体調不良は感じないまま過ごしてしまっているという感じで。例えば、仕事が休みの日であっても、自分が幹事として友人たちと旅行に行く、とか言うときは、そうそう体調不良にはならない、というかならないように意識的に気をつけるよね。万一ダウンしたら誰かに迷惑をかけてしまうような状況だと、強く意識しなくとも心のどこかで気をつける、緊張感を保っているもので。平日の仕事のときも同じことなんだろうなと。他人に迷惑をかけなくても、自分にとって何か大事なことがあれば、これもまた緊張感を保てて、そうそう体調を崩したりはしないだろうね。例えば僕もこの前受けたけど、資格試験の日とか。
ということは、今の僕には特に緊張感を維持する必要がない、ということになるのかしらん。まあ確かに、これといった用事や大きな目標は現時点ではない。ある意味平穏な時期とも言える。しかしそれはそれでさびしいね。休みの日でもゴロゴロしてるだけじゃなくて、何かやることを見つけたほうがいいようだ。