セマネ受験後に起こった小規模なセキュリティインシデントについて

情報セキュリティマネジメント試験を受験してきた。おそらくは合格ラインに達していると思う。
もうネットを探せば解答速報的なものは流れていると思うので、答え合わせをしたいところなのだが、ここで僕の身に「PCが起動しない」というセキュリティインシデントが起きてしまい、探すのが困難になってしまった。いや、まあ、これを書いているスマホで探せばいいのだろうが、Android 2.3な4年前の機種では、少々面倒くさい。
本当は、勉強も兼ねて自分でこのブログで解答を書いてみようかと目論んでいたのだが、PCが起動しなくなってやる気も折れてしまった。やれやれ。
ちなみにPCは、昨日気まぐれにWin10の動作を安定化させると謳うソフトを入れたら、再起動から復帰しなくなった。笑い話である。いやしかし、今は旧XP機もお休み(何度目かの再インストールの途中)していて、ちょっと面倒な話になっているのであるこれが。ファイルは大したものは入っていないのだが、むう、真面目な話、困っている。

と、ここまで↑がスマホで書いた文章。その後、無事にPCは再起動した。特に警告なども出なかったのが逆に不安と言えば不安。バックアップをしっかり取っておくのと、あとWindows10のセットアップメディアを作っておくほうがよさそうだなぁ。
IPA公式サイトで解答が発表されていたので自己採点したところ、午前は50問中49問、午後は34問中31問正解。受験番号のマークをミスするとかいうポカミスがない限りは、合格できたはず。初の情報セキュリティマネジメント試験合格者の称号、ゲットだぜ(たぶん)。まあ、合格発表を待とう。