熊本地震について、ありきたりな感想

熊本県および周辺地域の地震による被災者の皆さんの心身のご無事と、一日も早く普通の生活へ戻れることをお祈り申し上げます。

 

それにしても怖いのものだ。阪神大震災が起こったときは、これ以上の地震災害を目の当たりにすることが自分が生きているうちにあるだろうか、とすら思ったものだが、未曾有の被害をもたらした東日本大震災が起こり、そして今回の熊本地震も、連続した強い余震など、これまでの地震災害には見られない特徴がある。いくら備えをしても、自然は簡単に人智を超えてしまうというのがよくわかる。

とは言え、備えをすることが無駄だというわけでは決してないだろう。今回は国や自治体の対応も非常に迅速で、素人目には被害はかなり抑えられているように思える。もちろん、まだ発生から日にちも経っておらず、予断を許さない状況ではある。

一個人としては、祈ることと募金くらいしか出来ない(し、するべきではないと思う)が、ともあれ、平穏な日々が早く戻ることを祈りつつ、自分自身の災害への備えと心構えをもう一度見直したい。