こう暑くては何もする気がおきない。

墓参りに行き、亡くなった父や祖母、会ったことはないがそのまた親、そして先祖に思いを馳せた。そんな風に考えていたとき、たまたま、購読しているメルマガでも、先祖についての話が載っていた。 そんな風に、同じような話題が別の場所で同時に、ぽっと浮き…

梅雨明けのニュースが続くが、北陸はまだ明けていないらしい。とは言ってももう夏に近い気温だし、そもそも北陸は雨が多いので、梅雨の間もいつもと変わらないようなものだ。

九州の豪雨、北海道の猛暑、そして関東で雹と、各地で天候が荒れる中、この北陸は比較的穏やかな気候が続いている。 今日も、30℃ほどまで気温は上がったが、やや曇りがちのためか暑さはさほどでもなかった。ありがたい。

今日は嫁さんと、実家の母と、兄の家族と一緒に墓参りへ。うちの実家のある金沢では、新盆に墓参りをするところも多い。 天気や暑さが心配だったが、幸い雨も降らず、気温も思っていたよりは上がらず、多少の山歩きもさほど苦にはならなかった。

30℃を涼しいと感じるのは、感覚がおかしくなっているのではないか。ともあれ、今日は気温も比較的(あくまで比較的)低く、時々雨がぱらつく天候のため陽も射さず、ここ数日の中では過ごしやすい日であった。

暑い暑いとしか言っていない気がする。

Windows10のアップデートが思いがけず(でもないか?)時間がかかっているので、久しぶりに携帯から投稿。 それにしても、5年以上前のネットブック(この言葉さえ最近は聞かなくなった)で、メモリ2GBしかないパソコンなのに、よくもっているものだ。さすが…

やる気がおきなくて、惰性で生きている今日この頃。休みたい。

九州北部や今日の東海の豪雨のニュースを見ると、そこまでの雨に見舞われていない北陸は幸いだと思う。今日の北陸は、多少の雷雨はあったが、普通に降る雨のレベルだった。湿気が上がって蒸し暑くなるのはきついが、まあこれくらいは我慢しよう。

やはりこのところの暑さは異常だったようだ。僕の気のせいではなかった。金沢は35℃を超え、お隣の富山は37℃を超え、今日の日本一暑い都市になったらしい。 帰宅する途中で見た道路の気温計は、37℃を指していた。本当に、暑かった。 今は、日が沈んでから降り…

暑い暑い、しか言うことがない。まったくどうなってるんだろう、この気候。もしもこんな調子で9月くらいまで暑さが続くようなら、耐えきれる自信がない。

しんどいなあもう。

最近の暑さはやはり異常だと思う。九州の豪雨といい、気候が安定しなくて怖い。早く普段くらいの夏になればいいと思う。

あーもういやだいyだいやだいやだいyだ!

九州の大雨による被害が大変なことになっている。 それにしても日本は広いものだと、こういうときは思う。

歯の治療中。今日は歯石を取り、ブラッシングの指導を受けた。歯並びがよくないので、磨き残しがどうしても多くなる。すみずみまできちんと磨くのは、なかなか面倒だ。懐に余裕があれば、音波歯ブラシでも試してみたいものだが。

親指シフトの練習を始めている。 もともと興味はあったが、専用キーボードでないとあまり意味がないかも知れないと思い、手を出していなかった。が、とりあえず触ってみようとふと思い立ち、ネットブックの小さいキーボードで無理矢理親指シフトというのにト…

暑くて何もやる気が起きない。この上に明日は台風とか。北陸は直撃はしないようだが、雨風はかなり影響を受けそうだ。

夏とはこんなに蒸し暑く不快なものだったかと、毎年思っているような気がする。 今日は雨こそ大して降らなかったが、空気の中に雨の水分がじんわりと含まれているようで、それが熱せられて何とも言えない不快さに包まれた一日だった。 夏の暑さだけならまだ…

石川県では大雨が降り、場所によっては避難勧告まで出ているらしい。幸い、自宅周辺はそこまでの被害はないが、断続的に土砂降りになり雷も鳴っていた。明日も雨は続くようで、せっかくの休みなのに大した外出はできそうにない。

僕はもともと、「怒りっぽい」ほうではないと思う。なので、何か嫌なことがあったときに、怒りをその場で抑えるのはそれほど難しくはない。 問題は、それを後から思い出して、嫌な気分になること。瞬間的な怒りをやり過ごしたあとで、その感情や出来事に自分…

暑さが本格化してきた。まだ当面梅雨はあけないだろうから、あとひと月くらいはこの蒸し暑さと付き合わなければならない。毎年のこととは言え、うんざりである。そして、梅雨が明けてもいきなり湿気が下がるわけでもなく、暑さとの戦いはこれから3ヶ月くらい…

蒸し暑くなってきた。こんな日はアイスが美味い。シャトレーゼで好きなアイスをパックで買う、ささやかな幸せ。

怒る、イラッとする、キレそうになる。そういうことは時々あるが、最近は「怒りは時間の無駄」と思うようにしている。 僕は感情を表に出すのが下手なほうだ。ネガティブな感情を胸のうちに飲み込んでしまって、それがもとで心身に支障をきたした経験もある。…

歯医者に行ってきた。記憶にある限りでは、20年ぶりくらいになるのではないか。子供の頃は歯磨きをさぼったおかげで、かなり虫歯が多く、おまけに歯並びも悪いのだが、不思議と大人になってからは虫歯に悩まされることはほとんどなかった。 今回歯医者に行こ…

雨が降ったら急に冷えた。九州は大雨で大変なようだが、ここらは普通の梅雨の雨だ。 6月ももうすぐ終わる。

近所の1000円カットの美容室に行ったら、休みだった。もともと日祝が定休日だったが、土曜日も当面は定休になるらしい。人手不足なんだろうな。利用者としてはつらいのだが、まあ仕方ない。

梅雨に入った割には、大した雨も降らず、夏の前兆のような蒸し暑さだけが先に来ているようだ。もっとも、まだ真夏日にもなっていないし、自宅ではエアコンも点けていないし、本格的な夏にはまだ至っていない。

他にどこも悪いわけではないのに、副鼻腔炎による鼻の奥の痛みだけでテンションだだ下がりである。目が疲れているような感覚があるし、熱っぽいような気もするし、何より集中力が続かない。疲れているのとは違うので、休んでも簡単に治ってはくれない。辛い…

ここ2、3日、歯が痛くて辛い。何十年かぶりに、歯医者の予約をした。 だが、どうもこれ、虫歯や歯ぐきの痛みじゃないんじゃないかという気もしてきた。副鼻腔炎による鼻の奥、頬骨の奥あたりの炎症じゃないかと思う。ここのところ一日の寒暖の差が激しく、も…

ブログで書きたいことがなくはないが、こうしてパソコンに向かうと書く気が起きない。何かきっかけと時間の余裕が要りそうだ。

先日受験した日商簿記検定3級、無事合格した。今日、商工会議所のホームページで確認。しかし結果出るの早いな! 他の多くの試験は最低でも試験日から1ヶ月くらいかかっていた気がするが。 今回は3級、2級とも、合格率はかなり高いらしい。まあ、ちゃんと勉…

今日は雨こそ降らなかったが蒸し暑く、梅雨らしい天気。北陸はまだ梅雨入りしていないらしいが。

簿記2級のテキストを読んでいるが、これ、3級までの知識を身に着けていることを前提にした内容なんだな。当たり前と言えば当たり前なのかも知らんけど。3級受験から日を空けずに勉強を始めてよかった。間が空くと、また3級の内容から勉強し直しになるところ…

雑用ではあるけど仕事量が割と多くて忙しい。とは言っても所詮は派遣の身の上、残業もないし気楽なものである。むしろ暇を感じなくてよい。

今日は暑かった。さすがに長袖は少々きつかった。しかし、半袖を着た途端に鼻水が止まらなくなったり、変に体調を崩すことがあるので、いつから半袖を着ればいいかタイミングがつかめない。

簿記2級の勉強をぽちぽちと始めている。だいぶ前に買って手を付けていなかった参考書を読んでいるが、どうも2級は最近出題傾向が変わっていて、最新のものでないとしっかりした対策にならないらしい。3級も多少は変わっていたらしいが、少なくとも僕は、古い…

北陸はまだ梅雨入りしていない。遅いような気がするが、平年もちょうど昨日くらいらしいので、格別に遅れているわけでもないようだ。 今日は梅雨寒と呼べる天候。気温が10℃台後半というのは、決して低くはないが、やはり5月くらいの暖かさからすると、気温差…

梅雨が不快な理由の大半は、雨が降り続くからではなく、湿気と蒸し暑さにあるのだろう。 5月にすでに夏日を記録した今年は、来たる梅雨の蒸し暑さを覚悟していたのだが、6月に入ってからこちら、半袖より長袖を着ていた日のほうが多いくらい。雨が降った日は…

今日は簿記検定の受験日であった。 無事試験を終え、帰ってからネットの解答速報で答え合わせをしてみたが、多分受かっていると思う。簿記検定は比較的早く合否が決まる(10日ほど)ので、合格が確定したら、このブログで合格体験記でも書いてみようか。

明日はいよいよ日商簿記検定当日。今日は最後の追い込み、ないし悪あがきで、図書館で一日勉強。 だが、開館時間の10時に合わせて白山市立松任図書館に行ってみると、駐車場がすでに満車。図書館の隣の駐車場は狭いので満車なのは珍しくないのだが、代わりに…

なぜか北陸だけ梅雨入りしていないという。まあ、ほとんど年中湿気が多いこの辺りでは、梅雨に入ろうが入るまいがさほど変わりはない気もする。だが今年は、妙に快晴の日が多い気がする。ありがたい。

体調はいくらか回復したようだ。歯痛も今はない。てか、なんで歯痛が勝手に治まるんだろう。虫歯が原因じゃないパターンとかか。以前、時々上顎の歯が痛くなるがしばらくすると治るという経験があったのだが、どうやらあれは副鼻腔炎(蓄膿症)の影響による…

昨日、ブログに投稿するのを忘れていた。これでまた、継続記録も100日あまりで途切れてしまった。 昨日は、突然歯が痛み出して、体調も気分も優れなかった。というのは言い訳にしかならない。体調が悪かったのは事実だが、別に一日寝込んでいたわけでもなく…

そろそろ梅雨になってもいい頃なのだが、ここ数日は快晴で、おまけに気温も20℃前後と快適な陽気である。少し前は夏を先取りしたような暑さだったが、その分を取り返すような気持ちのよい天気だ。6月でここまで快適な気候も珍しい。

今日は図書館で勉強。日商簿記試験の当日がいよいよ来週に迫っているからか、最近今ひとつ集中力が続かない僕も尻に火がついたようで、気づけば6時間も勉強していた。いやまあ、ずっと机に向かっていたわけではなく、休み休みではあるが。とは言え1日にこれ…

今日は金沢市の市祭、百万石まつりがあったようだ。ようだ、というのは、僕は特に見物しに行っていないから。あと、一応祭り自体は昨日から明日までイベントがあって、今日はその中でもメインイベントと言えるパレードがあり、一番人出が賑わう日であった、…

急に肌寒く(と言っても20℃前後だが)なったりにわか雨が降ったりするものだから、おろした半袖シャツを着れず長袖シャツで出勤。暑いのは苦手だが梅雨の湿っぽい時期に薄ら寒いのも勘弁して欲しい。

外は時ならぬ雷雨。 6月になったからと言っていきなり雨にならなくてもいいのに、と少し思う。 まあ、暑い中では多少の雨は歓迎だ。とは言え、降ったあとはさらに蒸し暑くなりそうなのが困りものではある。