2019.01.15 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 5.開発技術)

2019.01.14 学習時間: 約60分(図書館) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 3.技術要素~4.セキュリティ)

2019.01.11 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 3.技術要素)

2019.01.10 学習時間: 約30分(出かけるときのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 2.コンピュータシステム~3.技術要素)

2019.01.09 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 2.コンピュータシステム)

2019.01.08 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 2.コンピュータシステム)

2019.01.07 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 1.基礎理論~2.コンピュータシステム)

2019.01.06 学習時間: 約30分(帰りのバス内) 学習内容: データベーススペシャリスト試験対策 テキスト読み込み(午前Ⅰ 1.基礎理論)

2019年の抱負・データベーススペシャリストと簿記2級合格

今週のお題「2019年の抱負」 お題に触発されたわけではないですが、ちょうど書こうとしていた話だったのでお題に絡めて。 さて、今更ですが、明けましておめでとうございます。非常に久しぶりのブログ投稿になります。 敢えてブログを投稿しようと思ったのは…

手の体力の衰え

ギターを弾くときには、「手の体力」が要る。つまり、長時間弦を押さえたり爪弾いたりできる持久力のことだ。 しばらくギターを弾いていなかったので、技術的な意味での衰え、いわば「指が弾き方を忘れた」状態は覚悟していた。だが、少し弾いてみるとそれ以…

ちょっとした夢

ちょっとした夢がある。 いつか、クラシックギターの演奏会を開いてみたい、というのが、それ。 もちろん僕はプロではない。それどころか、ここ数年ギターに触れていないこともあって、趣味でやっていますと名乗るのもおこがましいくらい、下手になっている…

とりあえず謹賀新年

せっかくの新しい年なので、久しぶりにブログなど書いてみる。 と言っても、何か書くようなことも見当たらない。まったく全然何にもこれっぽっちも面白いことがない、というわけでもないのだが、自分の中でうまく消化しきれていない。 ということで、当たり…

野々市市「のっぽくん」ののっぽくんランチ~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その5

以前にも記事に書いた、野々市市のお店「コミュニティトレード・アル」が、10月10日に「のっぽくんカフェ」としてリニューアルオープンしました。ん、リニューアルなのかな? ともあれ、以前のお店からほど近い場所に新たにオープンです。詳しくはホームペー…

セミが落ちていた。

玄関先に、セミが仰向けになって落ちていた。 指でつついてみると、弱々しく足が動いた。辛うじて生きているという感じ。つまんで身体を起こしてみるが、地面を歩くことさえままならず、まして飛ぶだけの体力は残っていないようだった。どこにでもいるような…

犀星の「小景異情」と僕

昨日8月1日は、泉鏡花・徳田秋声と並んで「金沢の三文豪」と称される、室生犀星の誕生日だったそうだ。 我が郷土金沢の誇りであり、僕自身もリスペクトしてはいるが、恥ずかしながら犀星の作品はほとんど読んでいない。だが、かの「小景異情 その二」だけは…

楽しいことが何も思いつかないのがまずいような気がする。

また毎日更新が途切れてしまった。この機会に、ブログの方向性をしっかり考えようかな。

梅雨明けは来月になるのだろうか。まあ梅雨が明けても蒸し蒸しとした気候は変わらなさそうだが。

絆創膏を貼るとかえって治りが遅くなることがある、というのを理解してもらえない。

いやなことは多いけれど、いやなことばかりではない。

6月頃にあまり梅雨らしくなかった分を取り返すような、この数日の北陸の大雨である。まあそれでも、甚大な被害が出ていないだけ幸いだ。これくらいの雨は仕方ない。

楽しみなことが何もない状態から抜け出したいと思う。

暑い暑いやる気低下。

こう暑くては何もする気がおきない。

墓参りに行き、亡くなった父や祖母、会ったことはないがそのまた親、そして先祖に思いを馳せた。そんな風に考えていたとき、たまたま、購読しているメルマガでも、先祖についての話が載っていた。 そんな風に、同じような話題が別の場所で同時に、ぽっと浮き…

梅雨明けのニュースが続くが、北陸はまだ明けていないらしい。とは言ってももう夏に近い気温だし、そもそも北陸は雨が多いので、梅雨の間もいつもと変わらないようなものだ。

九州の豪雨、北海道の猛暑、そして関東で雹と、各地で天候が荒れる中、この北陸は比較的穏やかな気候が続いている。 今日も、30℃ほどまで気温は上がったが、やや曇りがちのためか暑さはさほどでもなかった。ありがたい。

今日は嫁さんと、実家の母と、兄の家族と一緒に墓参りへ。うちの実家のある金沢では、新盆に墓参りをするところも多い。 天気や暑さが心配だったが、幸い雨も降らず、気温も思っていたよりは上がらず、多少の山歩きもさほど苦にはならなかった。

30℃を涼しいと感じるのは、感覚がおかしくなっているのではないか。ともあれ、今日は気温も比較的(あくまで比較的)低く、時々雨がぱらつく天候のため陽も射さず、ここ数日の中では過ごしやすい日であった。

暑い暑いとしか言っていない気がする。