歯医者に行ってきた。記憶にある限りでは、20年ぶりくらいになるのではないか。子供の頃は歯磨きをさぼったおかげで、かなり虫歯が多く、おまけに歯並びも悪いのだが、不思議と大人になってからは虫歯に悩まされることはほとんどなかった。 今回歯医者に行こ…

雨が降ったら急に冷えた。九州は大雨で大変なようだが、ここらは普通の梅雨の雨だ。 6月ももうすぐ終わる。

近所の1000円カットの美容室に行ったら、休みだった。もともと日祝が定休日だったが、土曜日も当面は定休になるらしい。人手不足なんだろうな。利用者としてはつらいのだが、まあ仕方ない。

梅雨に入った割には、大した雨も降らず、夏の前兆のような蒸し暑さだけが先に来ているようだ。もっとも、まだ真夏日にもなっていないし、自宅ではエアコンも点けていないし、本格的な夏にはまだ至っていない。

他にどこも悪いわけではないのに、副鼻腔炎による鼻の奥の痛みだけでテンションだだ下がりである。目が疲れているような感覚があるし、熱っぽいような気もするし、何より集中力が続かない。疲れているのとは違うので、休んでも簡単に治ってはくれない。辛い…

ここ2、3日、歯が痛くて辛い。何十年かぶりに、歯医者の予約をした。 だが、どうもこれ、虫歯や歯ぐきの痛みじゃないんじゃないかという気もしてきた。副鼻腔炎による鼻の奥、頬骨の奥あたりの炎症じゃないかと思う。ここのところ一日の寒暖の差が激しく、も…

ブログで書きたいことがなくはないが、こうしてパソコンに向かうと書く気が起きない。何かきっかけと時間の余裕が要りそうだ。

先日受験した日商簿記検定3級、無事合格した。今日、商工会議所のホームページで確認。しかし結果出るの早いな! 他の多くの試験は最低でも試験日から1ヶ月くらいかかっていた気がするが。 今回は3級、2級とも、合格率はかなり高いらしい。まあ、ちゃんと勉…

今日は雨こそ降らなかったが蒸し暑く、梅雨らしい天気。北陸はまだ梅雨入りしていないらしいが。

簿記2級のテキストを読んでいるが、これ、3級までの知識を身に着けていることを前提にした内容なんだな。当たり前と言えば当たり前なのかも知らんけど。3級受験から日を空けずに勉強を始めてよかった。間が空くと、また3級の内容から勉強し直しになるところ…

雑用ではあるけど仕事量が割と多くて忙しい。とは言っても所詮は派遣の身の上、残業もないし気楽なものである。むしろ暇を感じなくてよい。

今日は暑かった。さすがに長袖は少々きつかった。しかし、半袖を着た途端に鼻水が止まらなくなったり、変に体調を崩すことがあるので、いつから半袖を着ればいいかタイミングがつかめない。

簿記2級の勉強をぽちぽちと始めている。だいぶ前に買って手を付けていなかった参考書を読んでいるが、どうも2級は最近出題傾向が変わっていて、最新のものでないとしっかりした対策にならないらしい。3級も多少は変わっていたらしいが、少なくとも僕は、古い…

北陸はまだ梅雨入りしていない。遅いような気がするが、平年もちょうど昨日くらいらしいので、格別に遅れているわけでもないようだ。 今日は梅雨寒と呼べる天候。気温が10℃台後半というのは、決して低くはないが、やはり5月くらいの暖かさからすると、気温差…

梅雨が不快な理由の大半は、雨が降り続くからではなく、湿気と蒸し暑さにあるのだろう。 5月にすでに夏日を記録した今年は、来たる梅雨の蒸し暑さを覚悟していたのだが、6月に入ってからこちら、半袖より長袖を着ていた日のほうが多いくらい。雨が降った日は…

今日は簿記検定の受験日であった。 無事試験を終え、帰ってからネットの解答速報で答え合わせをしてみたが、多分受かっていると思う。簿記検定は比較的早く合否が決まる(10日ほど)ので、合格が確定したら、このブログで合格体験記でも書いてみようか。

明日はいよいよ日商簿記検定当日。今日は最後の追い込み、ないし悪あがきで、図書館で一日勉強。 だが、開館時間の10時に合わせて白山市立松任図書館に行ってみると、駐車場がすでに満車。図書館の隣の駐車場は狭いので満車なのは珍しくないのだが、代わりに…

なぜか北陸だけ梅雨入りしていないという。まあ、ほとんど年中湿気が多いこの辺りでは、梅雨に入ろうが入るまいがさほど変わりはない気もする。だが今年は、妙に快晴の日が多い気がする。ありがたい。

体調はいくらか回復したようだ。歯痛も今はない。てか、なんで歯痛が勝手に治まるんだろう。虫歯が原因じゃないパターンとかか。以前、時々上顎の歯が痛くなるがしばらくすると治るという経験があったのだが、どうやらあれは副鼻腔炎(蓄膿症)の影響による…

昨日、ブログに投稿するのを忘れていた。これでまた、継続記録も100日あまりで途切れてしまった。 昨日は、突然歯が痛み出して、体調も気分も優れなかった。というのは言い訳にしかならない。体調が悪かったのは事実だが、別に一日寝込んでいたわけでもなく…

そろそろ梅雨になってもいい頃なのだが、ここ数日は快晴で、おまけに気温も20℃前後と快適な陽気である。少し前は夏を先取りしたような暑さだったが、その分を取り返すような気持ちのよい天気だ。6月でここまで快適な気候も珍しい。

今日は図書館で勉強。日商簿記試験の当日がいよいよ来週に迫っているからか、最近今ひとつ集中力が続かない僕も尻に火がついたようで、気づけば6時間も勉強していた。いやまあ、ずっと机に向かっていたわけではなく、休み休みではあるが。とは言え1日にこれ…

今日は金沢市の市祭、百万石まつりがあったようだ。ようだ、というのは、僕は特に見物しに行っていないから。あと、一応祭り自体は昨日から明日までイベントがあって、今日はその中でもメインイベントと言えるパレードがあり、一番人出が賑わう日であった、…

急に肌寒く(と言っても20℃前後だが)なったりにわか雨が降ったりするものだから、おろした半袖シャツを着れず長袖シャツで出勤。暑いのは苦手だが梅雨の湿っぽい時期に薄ら寒いのも勘弁して欲しい。

外は時ならぬ雷雨。 6月になったからと言っていきなり雨にならなくてもいいのに、と少し思う。 まあ、暑い中では多少の雨は歓迎だ。とは言え、降ったあとはさらに蒸し暑くなりそうなのが困りものではある。

暑くてやる気ダウン。だうーん。明らかに身体が気候についていけていない。 明日から6月、衣替え。もううちの職場は5月からクールビズになっていて、特に変わるところはないのだが、いいタイミングだし明日からはシャツは半袖にしようか。

何だかイライラする。自覚があるだけまだいい、というかまだ間に合うとは思うのだが、あまりよくない傾向ではある。 そんな日々の中で、こんな記事を読んだ。 careersupli.jp 「不機嫌で人を動かすのは、赤ん坊。ご機嫌で人を動かすのが、おとなである」 あ…

そろそろ5月も終わり。5月にしてはえらく暑い日が続くが、まだ身体が慣れていないので職場では長袖シャツで過ごしている。とは言えクールビズになっているので、一番上のボタンは外して首周りは緩やかに。ネクタイを締めるのはさほど嫌いではないが(何だか…

簿記試験まで2週間。追い込みの時期である。とは言え、勉強時間を大きく増やすことは難しいので、これまでと同じく毎日こつこつと積み重ねるしかない。久しぶりの試験というものへの挑戦に、武者震いをしている。

夏日が続いたかと思えば急に肌寒くなったり安定しない気温のためか、若干風邪気味。温かくして寝たいところなのだが、つい最近まで使っていた厚い布団もクリーニングに出してしまって、少々寝床が心もとない。

プレミアムフライデーとか、ほんと掛け声だけだよなぁと思う。当日の今日になるまですっかり忘れていたし、思い出したからと言って何ができるわけでもなく。このご時世に、単に呼びかけるだけで定時前の退社を認めてくれる先進的な、あるいはおめでたい会社…

昨晩、交通事故の夢を見た。自分が運転する車が別の車と接触するというもの。自分も相手も怪我はなかった、ような気がするが、別の場面では救急車に乗せられたような気がする(何しろ夢なので状況が支離滅裂だ)。 夢占いによれば、自動車事故は自身の焦り、…

野々市市立図書館の自習室、決して広くはないし実に殺風景な部屋なのだが、仕事帰りに勉強するには実に使いやすい場所である。自習室だから当たり前だが、静かで落ち着くし、余計なものが近くに何もないので集中できる。惜しむらくは、この建物自体が7月いっ…

馬鹿みたいに暑い。暑いのは正直苦手だ。夏になっていいことなんて、アイスが美味しいことくらいしか思いつかない。まだ梅雨の気配さえ来ていないのに、何でこんなに暑い日が続くのやら。明日は少し天気が崩れるらしいが。

ところで、このブログを始めてから400日が経過している。また、一度書き忘れて中断してしまった連続更新も、昨日で100日を突破した。だからどうということはないが、続けられるだけ続けていきたい。

天下国家を論じることなどもちろん出来ず。 自分が今所属する組織への批判・意見・提言の類さえ、同僚との世間話の種にしかならない。 そもそも自分は今、派遣会社の登録スタッフであるわけだが、派遣会社への帰属意識は薄い。派遣会社に対しては大きな不満…

野暮用を済ませて帰宅した午後、外に出たついでにと、花壇とプランターにホースで水を撒いたら、風にあおられたしずくが飛び散って涼しく気持ちよかった。まだ5月だけど。 冷蔵庫の中身は十分に余裕があったので、今日は買い物に行く必要はなかったのだが、…

今週も何とか生き延びました。

今月から職場はクールビズで、中には半袖を着ている人もいるが、僕はまだ長袖シャツである。単に半袖シャツをまだおろしてないだけなのだが、とは言え半袖はまだ早かろうという気もしている。気温は確かに20℃台前半で半袖でもよさそうだが、風が強かったり朝…

気温の変化だか遅れた花粉症だか知らんが、なぜか鼻がぐずぐずしている。風邪とまではいかないし、鼻炎持ちなのでこういう症状は珍しくはないのだが、辛い。とりあえず薬を飲んで、念のために今日は早めに寝ることにする。

暑いくらいの日があったかと思えば、今日は何だか肌寒い。と言っても、気温からすれば寒いはずはなく、別に風邪をひいて寒気がするわけでもない。要は気温差がありすぎるのと、薄着にまだ身体のほうが慣れていないのだろう。

簿記試験まで一ヶ月を切っていた。試験は何とかなるかなぁという手応えではあるが、油断は禁物。今日は図書館が休みだったので会社帰りの勉強はしなかったが、一日ちょっとずつ、継続することを忘れずに。

毎度のことながら図書館に行くつもりだったが、なぜか気力が起きず、結局ほとんど寝て過ごした一日。まあ、今日はそれなりに身体も休まった感じなのでよしとする。寝すぎてかえって調子が悪い、ということが往々にしてあるので。

嫁さんが某デパートの「トルコ展」に行きたいというので一緒に行ってみたのだが、雑貨販売スペースのほんの片隅、8畳間くらいのスペースにトルコ製の絨毯やチャイグラスなどの雑貨が並んでいるだけだった。絨毯をはじめ品物そのものは見るだけでも面白かった…

週末である。今週は妙に働いた感じになっているのは、やはり連休明けだったからなのだろう。と言っても僕の仕事は残業もなく緩い仕事。朝が特別に早いわけでもなく、体力的にぜんぜん大したことはない。うん、やはり中途半端に時間と体力が余っているのがも…

昨日は用事があって行けなかったので、今日が「会社帰りに図書館で勉強」2日目。今日も30分ほど、日商簿記の過去問を解いてみる。図書館の学習室は静かで、周囲は皆何らかの勉強をしている人ばかりで、否応なしに集中させられるのがよい。 週に1度、3時間勉…

新緑の季節だが、うちの周りは田んぼが多いので夜はカエルの合唱団がゲコゲコと、すっかり気分は梅雨どきである。まあこれはこれで悪くはない。雨に青葉が濡れたしっとりとした情景は美しいものだ。まだそこまで梅雨っぽくはなっていないけど。ただ空気だけ…

今日から、平日は可能な限り、仕事帰りに図書館に寄って日照簿記試験の勉強をすることにした。 実は、野々市図書館の学習室は初めて入った。やたら照明が明るい部屋で、僕が入ったときには学生が2、3人いるだけ。まあ座席も20に満たないくらいで、机も椅子も…

某ビジネススクールから取り寄せた、直近の日商簿記試験の問題と解説が届いた。まあ、宣伝の電話やダイレクトメールが来るのは覚悟しておこう。無料で解説付き過去問が手に入るのだからそれくらいは。

結局、ゴールデンウィークはほとんど何もせずに過ごした。まあ、それはそれで、身体も休まったし気分も平静なので、悪くない過ごし方だったのかも知れない。 日商簿記の試験まで、およそ1ヶ月。これからさらに本腰を入れて、勉強をしたいと思う。週末も、な…