読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨晩、交通事故の夢を見た。自分が運転する車が別の車と接触するというもの。自分も相手も怪我はなかった、ような気がするが、別の場面では救急車に乗せられたような気がする(何しろ夢なので状況が支離滅裂だ)。 夢占いによれば、自動車事故は自身の焦り、…

野々市市立図書館の自習室、決して広くはないし実に殺風景な部屋なのだが、仕事帰りに勉強するには実に使いやすい場所である。自習室だから当たり前だが、静かで落ち着くし、余計なものが近くに何もないので集中できる。惜しむらくは、この建物自体が7月いっ…

馬鹿みたいに暑い。暑いのは正直苦手だ。夏になっていいことなんて、アイスが美味しいことくらいしか思いつかない。まだ梅雨の気配さえ来ていないのに、何でこんなに暑い日が続くのやら。明日は少し天気が崩れるらしいが。

ところで、このブログを始めてから400日が経過している。また、一度書き忘れて中断してしまった連続更新も、昨日で100日を突破した。だからどうということはないが、続けられるだけ続けていきたい。

天下国家を論じることなどもちろん出来ず。 自分が今所属する組織への批判・意見・提言の類さえ、同僚との世間話の種にしかならない。 そもそも自分は今、派遣会社の登録スタッフであるわけだが、派遣会社への帰属意識は薄い。派遣会社に対しては大きな不満…

野暮用を済ませて帰宅した午後、外に出たついでにと、花壇とプランターにホースで水を撒いたら、風にあおられたしずくが飛び散って涼しく気持ちよかった。まだ5月だけど。 冷蔵庫の中身は十分に余裕があったので、今日は買い物に行く必要はなかったのだが、…

今週も何とか生き延びました。

今月から職場はクールビズで、中には半袖を着ている人もいるが、僕はまだ長袖シャツである。単に半袖シャツをまだおろしてないだけなのだが、とは言え半袖はまだ早かろうという気もしている。気温は確かに20℃台前半で半袖でもよさそうだが、風が強かったり朝…

気温の変化だか遅れた花粉症だか知らんが、なぜか鼻がぐずぐずしている。風邪とまではいかないし、鼻炎持ちなのでこういう症状は珍しくはないのだが、辛い。とりあえず薬を飲んで、念のために今日は早めに寝ることにする。

暑いくらいの日があったかと思えば、今日は何だか肌寒い。と言っても、気温からすれば寒いはずはなく、別に風邪をひいて寒気がするわけでもない。要は気温差がありすぎるのと、薄着にまだ身体のほうが慣れていないのだろう。

簿記試験まで一ヶ月を切っていた。試験は何とかなるかなぁという手応えではあるが、油断は禁物。今日は図書館が休みだったので会社帰りの勉強はしなかったが、一日ちょっとずつ、継続することを忘れずに。

毎度のことながら図書館に行くつもりだったが、なぜか気力が起きず、結局ほとんど寝て過ごした一日。まあ、今日はそれなりに身体も休まった感じなのでよしとする。寝すぎてかえって調子が悪い、ということが往々にしてあるので。

嫁さんが某デパートの「トルコ展」に行きたいというので一緒に行ってみたのだが、雑貨販売スペースのほんの片隅、8畳間くらいのスペースにトルコ製の絨毯やチャイグラスなどの雑貨が並んでいるだけだった。絨毯をはじめ品物そのものは見るだけでも面白かった…

週末である。今週は妙に働いた感じになっているのは、やはり連休明けだったからなのだろう。と言っても僕の仕事は残業もなく緩い仕事。朝が特別に早いわけでもなく、体力的にぜんぜん大したことはない。うん、やはり中途半端に時間と体力が余っているのがも…

昨日は用事があって行けなかったので、今日が「会社帰りに図書館で勉強」2日目。今日も30分ほど、日商簿記の過去問を解いてみる。図書館の学習室は静かで、周囲は皆何らかの勉強をしている人ばかりで、否応なしに集中させられるのがよい。 週に1度、3時間勉…

新緑の季節だが、うちの周りは田んぼが多いので夜はカエルの合唱団がゲコゲコと、すっかり気分は梅雨どきである。まあこれはこれで悪くはない。雨に青葉が濡れたしっとりとした情景は美しいものだ。まだそこまで梅雨っぽくはなっていないけど。ただ空気だけ…

今日から、平日は可能な限り、仕事帰りに図書館に寄って日照簿記試験の勉強をすることにした。 実は、野々市図書館の学習室は初めて入った。やたら照明が明るい部屋で、僕が入ったときには学生が2、3人いるだけ。まあ座席も20に満たないくらいで、机も椅子も…

某ビジネススクールから取り寄せた、直近の日商簿記試験の問題と解説が届いた。まあ、宣伝の電話やダイレクトメールが来るのは覚悟しておこう。無料で解説付き過去問が手に入るのだからそれくらいは。

結局、ゴールデンウィークはほとんど何もせずに過ごした。まあ、それはそれで、身体も休まったし気分も平静なので、悪くない過ごし方だったのかも知れない。 日商簿記の試験まで、およそ1ヶ月。これからさらに本腰を入れて、勉強をしたいと思う。週末も、な…

体調は回復したが、天気は悪化した。タイミングが悪い。まあ、天気がよかったとして、どこかに出かけていたかどうかは分からないし、予定があったわけでもないので、ただ何となく、そう思っただけ。

せっかくの休みだが、何だか体調がよくない。まずい。

まことに天気がよく気温もやや高いが快適で、絶好の行楽日和なのだが、家でごろごろしているのが辛い。

カレンダー通りの休みなので、一応、今日から5連休になるんだが、何というか開放感がない。別に僕はワーカホリックというわけではないのだが、3連休くらいならともかく、5連休は持て余す。むしろ生活リズムが崩れないか心配だ。いやまあ、睡眠時間を通常通り…

簿記

6月にある日商簿記の試験の受験申し込みをした。3級なので、仮に受かってもまだ履歴書に書けるレベルではないのだが、ほぼ知識ゼロからのスタートなので、いきなり2級は難しいだろうという判断。これに受かった上で次の11月の試験で2級合格、というのが理想…

今日からうちの職場もクールビズ。とは言えまだワイシャツだけだと若干肌寒い気候だし、いきなり上着なしは何だか頼りない。なので、とりあえずネクタイだけはずしたスーツで出勤した。 が、この格好は実におっさん臭い。それも、冴えないおっさんである。休…

4月が終わった。僕が43歳になってから2週間ちょっと経過した。まあ予想通り、年齢が一つ増えたからといって何も変わったところはない。実際は、年齢が上がると、条件に当てはまる着実に求人件数が減っているはずだが、まあ40歳を超えると1歳や2歳の差は小さ…

何だか最近、些細なことだが注意力が落ちている気がする。ルーティンな作業をやっているときに、ちょこっとミスしたり。幸い今のところ致命的なミスはしていないが。どこかが疲れていると考えるほうがよさそうだ。 疲れているなら休めばいいのだろうが、どう…

いらついている気がする。

この季節は一日一日、木の色が変わっていくのが楽しい。車から見るだけの街路樹だが、桜の花から葉へと色が移っていく様に、心潤う今日この頃。

最近のコンビニでは、男性用トイレが男性専用ではなく女性と兼用になっていることが多いように思います。そのせいか知りませんが、コンビニのトイレで流水音を聞く機会が多くなりました。あ、これはつまりあれです、便器を水が流れる音という意味ではなく、…

今日は今年初めてうちわを使った。

4月もそろそろ終わりに近づいてきた。4月から新しい環境で暮らしたり働いたりしている人は多いと思うが、この4月で言わば「お試し期間」はそろそろ終わりになる。ここまでの緊張した心身を休めるためのゴールデンウィークがあり、そしてGW明けが本番だ。 僕…

少し前にオープンした、イオンモール新小松に出かけた。もうそろそろ混雑もピークを超えたと思っていたが、週末だからか予想よりも人出が多く、疲れた。まあ、それなりに面白くはあったし、嫁さんも喜んでたし、たまにはこういう休日の過ごし方もいいとは思…

気持ちは穏やかではあるが、落ち着いているのとはちょっと違う気がする。内心には焦りや不安や何やかやのネガティブな感情もあるのだが、それが表に出てこない状況。表に出さないでいるというのが正しいのか? あるいは、悩んでも仕方がないと開き直っている…

春はよい季節だとは思うが、どこか中途半端な季節でもあると僕は思う。例えば今日のように、上着を着ると何だか汗ばみ、上着を脱ぐと若干の肌寒さを感じるような、この気候。暖かいのはよいのだが、ふわふわと落ち着かないこの陽気は何とかならないものかと…

今の自分に必要なのは、精神的な余裕なのかも知れない。 で、精神的な余裕を得るのに必要なものは何かというと、うん、あーもう、こんなとこで書きたくない。

タイミングよく天気が荒れたせいだろうが、今年の桜は実に潔かった。例年なら、散り始めから葉桜になるまでの期間はもっと長かった。意外とだらだらと、往生際が悪く散っていたと思う。まあ散る桜もそれはそれで、むしろ僕なんかは満開の桜よりも散る桜のほ…

荒れた天候のためか、体調がよくない。テレビでもやっていたが、身体が冬モードなのに夏のような気候になってしまったから、なのかも知れない。今日の金沢は、夏と言うよりは梅雨のような感じだったが。昨夜から今日の午前中にかけて激しい風雨、午後になる…

春の嵐だ。午前中までの異様なくらいの暑さから、午後は久しぶりの激しい雨、そして強い風。残っていた桜もみんな散ってしまったに違いない。 夏日を観測した今日から、明日は10℃近く気温が下がるらしい。気温自体はそれで平年並みになるのだが、変化が激し…

4月も半ばを過ぎた。今日は用事があって金沢の中心部に出かけたのだが、辺りの桜はほとんど散っていて、桜の木は茶色みがかっていたり黄緑色が混ざった葉桜になったりしていた。枝垂れ桜など、種類によってはまだ咲いているものもあったが、もうこのあたりで…

最近、どうも集中力が続かない気がする。仕事にせよ何にせよ、集中が持続できない。疲れているのかも知れない。まあでも、やる気がないよりはまだましな状態だと思う。

桜から卒業を連想する人は多いが…

www.youtube.com そう言えば、桜を歌った歌は数多いが、多くは卒業や別れの歌のようだ。 当たり前じゃないかと思う人も多いかも知れない。が、僕が生まれ育った北陸は金沢の桜は、たいてい咲くのは4月になってから。3月に咲いても、満開になることはまずない…

僕の誕生日は、これまでに6回「13日の金曜日」になっている

というわけで、今日4月13日は僕の誕生日である。43歳になった。 調べてみると、これまで6回、僕の誕生日は金曜日になっている。ちなみに来年2018年も金曜日らしい。 まあ、13日の金曜日が縁起が悪いと言われても、無宗教に近いユルい仏教徒の僕にはピンとこ…

42歳として過ごす最後の日だが、特に変わったところもなく、取り立てて思うところもなく。まあこれはこれで平和でよい。

金沢では珍しくもないが、今日はほとんど一日雨が降り続いていた。せっかく咲いた桜も雨に濡れて、散るのが早まりはしないかと気になる。咲く花が雨にしっとりと打たれる姿は、それはそれで美しいと言えなくもないが、桜の花びらは晴れた日に風に舞ってこそ…

4月初旬、春うらら、非常に眠たい季節である。しかし、今日は上司も先輩もたまたま休みで、僕の所属する係のメンバーが僕と異動してきたばかりの人の二人だけという状態だった。先週に比べれば落ち着いたとは言え、まだ問い合わせも通常より多く、居眠りなど…

昨日は嫁さんの誕生日だった。そして、次の木曜は僕の誕生日。ということで、二人分んの誕生日祝いに、ちょっと高級なランチを食べてきた。まあ、この話は気が向いたら詳しく書く。 で、今日は昨日とはうって変わって肌寒い曇り空の天気だったが、今日が今シ…

金沢では桜がちょうど見頃である。満開にはなっていないが、これくらいの桜が、運転する車の窓から見ていると綺麗でいい。ちなみに、歩きながら見る場合に一番美しいと僕が思うのは、散り初めの桜である。 今日は雨が降る予報だったので、散ってしまわないか…

4月第1週目が終わり。慌ただしさも一段落。 とは言え、僕の所属する部署ではこの4月の異動で同じ係の先輩が1人出ていったため、僕の負担もそれなりに高くなる可能性がある。一応、別の部署から入れ替わりで異動してきた人がいるのだが、スキルはあるものの業…

このところしばらく晴天が続いていたが、今日辺りから少し雨が混じり始めた。とは言え、もはや昼間は20℃を超えるくらいの陽気で、寒々とした雨ではない。桜もほころびはじめたが、ちょうど雨が降って、散らないか心配である。